当たり前にできる事ではない『妊娠』と『出産』 ~コウノドリ~

子供をつくること、子供を出産すること、

 

結婚して、男の人との行いをすれば、当たり前に妊娠し、出産できるものだと思っていました。

 

自分のお家にはテレビを置いてないので、普段ドラマを観たりすることはほとんどないのですが、先日、たまたま実家で『コウノドリ』という医療ドラマを観た時に、出産をするって、当たり前にできる事ではないんだと思い知らされました。

 

出産にこぎつけるまで、壮絶な選択に迫られ、母子ともに危険にさらされてしまうこともある。

 

何年も何年も子供ができずにやっとできた子供が早期の破水により切迫流産で、子供がまだ小さい身体のまま生まれてきそうな状態で、母子ともに危険にさらされている中、

 

生まれてこれても障害を持って生まれてきてしまう、お腹の中で大きくなれないかもしれない…、

 

やっとの思いで子供がお腹に宿っても、生まれるまで何が起きるかわからない状態が続く。

 

出産するって、本当に命がけで、

 

子供をつくることさえも簡単にできる事ではなく、

 

子供がお腹にできても、助かる命もあれば助からなかった命もある。

 

人の身体に、もう一つの命を宿すって、本当に奇跡的な事だと思うし、

 

かけがえのない大切な大切な命だとも思う。

 

 

私は今、薬膳インストラクターという資格を今年の9月に取得し、取得後も毎日中医学中医薬膳学、料理や栄養学など、色々なことを勉強しています。

 

その中で、妊娠から出産まで、母子ともに健康な状態で、大切な赤ちゃんを産めるように、食事(栄養)面で何かサポートをしていけるようになりたいなと、思いました。

 

かけがえのない命を悲しいものにしないために、

 

喜びが、幸せな時間がずっと続くように、全力で勉強していこうと思います。

 

気づかせてくれた『コウノドリ』というドラマに感謝です。

 

本当に感動するドラマでした。

 

 

コウノドリ #医療ドラマ #妊娠 #出産

#感動 #壮絶な選択 #命がけ #母子

#薬膳インストラクター #MAIKO