2019-01-01から1年間の記事一覧

生活習慣病予防しよう!『なめことオクラのお味噌汁』

お味噌汁は身体が温まり、沢山のお野菜を入れることで、おいしさUPし、水に溶け出てしまう栄養素も、すべて逃さずにいただけます!! 材料 なめこ 1袋 オクラ 3本 かぶ 1個 人参 1/2本 みょうが 3個 ブロッコリーの茎 麹味噌 生姜 親指第一関節くらい …

当たり前にできる事ではない『妊娠』と『出産』 ~コウノドリ~

子供をつくること、子供を出産すること、 結婚して、男の人との行いをすれば、当たり前に妊娠し、出産できるものだと思っていました。 自分のお家にはテレビを置いてないので、普段ドラマを観たりすることはほとんどないのですが、先日、たまたま実家で『コ…

血糖値の降下作用あり!簡単『にんじんサラダ』 

身体の中からキレイに☆ 身体が1日に必要とする野菜の量(ビタミンやミネラル、食物繊維など)は、 自分が思っている以上に多く、結構な量を食べないと不足してしまいます。 野菜不足の身体では、便秘や貧血、イライラしやすかったり、肌荒れなど、様々な不…

華金☆今夜のおつまみに!『山芋としし唐のソテー ~カマンベールを添えて~』

今夜のおつまみにいかがですか??!! 簡単にできて、『仕事終わりの一杯』『お風呂上りの一杯』のお供に、ぜひ、作ってみてください☆ この料理は、鶏むね肉としし唐の炒め物を作った時に、あまりにもしし唐が辛すぎて、たまたま冷蔵庫にあったカマンベール…

鶏むね肉とズッキーニ、きのこのトマト煮 ~アラビアータ風~

私も知らなかったのですが…、 鷹の爪(ナス科トウガラシ属)には沢山の種類のビタミンを豊富に含んでいる、健康野菜の一つなんだそうです。 キレイな美肌を作るには、ビタミンは欠かせません!! 食べすぎは身体へ強く刺激を与え、さまざまな病気を誘発させ…

豚肉と春菊の炒め物

簡単調理! 【材料 1~2人分】 オリーブオイル 大さじ1~ にんにく 1片 春菊 3束?くらい 豚バラ肉 100g程度 塩、ホワイトペパー 少々 鶏ガラスープの素 ひとつまみ程度 ごま油 香りづけ 【作り方】 ① オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて…

睡眠の大切さ 肌のターンオーバー

12月に入ってから、生活が一変し、 祖父の手術と入院があり、そのショックで祖母はてんかん症状がひどくなり、 母は乳がん療養中で、抗がん剤による副作用の影響でむくみや眠気が強く出ていて、味覚異常もあり、起きている事も辛そうな状態、 朝は5時から仕…

自分が生きてきた環境

祖父の手術が終わり、意識を戻してから言われた事… 『こうやってすぐ病院に入って手術してとってしまえば、すぐに元の生活に戻れるんだよ。マイコが話し相手にならないで、喧嘩して家を出てるから、母の病気は進行して、あそこまでになってしまったんだ。全…

祖母の高齢者てんかん

先週、祖父が手術・入院してから、祖母が一人でお家にいる時間が増え、 手術の立ち会いやその後のお見舞いなどの時は、一緒に病院へ行き、 昨日も祖父の顔を見に、病院へ行ってきました。 祖父は思ったよりも元気そうにしていたので安心しましたが、お腹のと…

豚肉とキャベツの中華炒め ~回鍋肉風~

食材を順番に炒めて、調味料で味つけ、水溶き片栗粉で味を絡ませるだけ!! フライパンに火をつけ食材を炒め始めたら、もう『待って』はくれません。 どんどん食材は変化し、食材のペースに合わせて調理、調味していかなければ美味しく仕上げることができな…

母の病気と自分の心情

母が病気であることを聞いてから、 何日も何日も泣いて、 仕事中も、自転車に乗っていても、布団の中でも、電車の中でも… 母のことが脳裏に浮かんでは 涙が止まらなくなっていました。 ひたすら涙が出て、止めることができませんでした。 母の病気を受け入れ…

むくみ解消レシピ『豆腐とわかめ・黒豆もやしのスープ』

【材料】 絹ごし豆腐 1/2丁 乾燥わかめ ひとつかみ 黒豆もやし 1/3袋 水 800ml程度 鶏ガラスープの素 大さじ1.5杯 塩 ひとつまみ ホワイトペパー 少々 【作り方】 豆腐をパックから出し、水切りする。 乾燥わかめを水戻し⇒ザルで水切り 鍋に水を入れ、黒豆…

抗がん剤”ドセタキセル”による『むくみ』 (※足のむくみ写真有)

おはようございます。MAIKOです。 現在、母は”ドセタキセル”という抗がん剤を受けています。 この抗がん剤は、回数を重ねるごとにどんどんと副作用が強まってきていて、今回、下半身の『むくみ』から体重が一気に3キロも増加した為、投与量を減らしての治療…

どんなブログ??

このブログでは…、 日々母と接する中で想う事や感じた事、人との会話や本、動画などから学んだ事、 他にも、 「中医学」「中医薬膳学」「レシピ」「調理法」「食材の事」 「西洋医学視点」「東洋医学視点」「現代栄養学」 「料理に関するちょっとした豆知識…

はじめまして。

はじめまして。MAIKOと申します。26歳です。 某イタリアンのお店にて料理やサービスの経験、勉強をさせていただき、 現在、老人施設で70名ほどのお食事を調理しながら、 「国際薬膳調理師」という資格取得を目指して、日々勉強をしております。 いきなりです…