豚肉とキャベツの中華炒め ~回鍋肉風~

 f:id:vaalidate:20191208083657j:plain

 

食材を順番に炒めて、調味料で味つけ、水溶き片栗粉で味を絡ませるだけ!!

 

フライパンに火をつけ食材を炒め始めたら、もう『待って』はくれません。


どんどん食材は変化し、食材のペースに合わせて調理、調味していかなければ美味しく仕上げることができなくなってしまうので…😭😭、

 

あらかじめ調味料を合わせておけば、焦らず、食材の状態をみながら、楽しく料理ができると思います👌😆

 


簡単にできますから、ぜひ作ってみてください😁

 

 


【材料】

  • サラダ油   大さじ1~2程度(※にんにくがオイルに浸ってればOK)
  • にんにく   1片
  • 玉ねぎ    1個
  • キャベツ   1/4
  • ピーマン   1個
  • 小松菜    1束
  • 豚ロース肉  300g

 

(合わせ調味料)

  • 食べるラー油   小さじ1
  • 味噌(仙台みそ) 小さじ2
  • 醤油       大さじ1
  • 砂糖       小さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
  • 酒        大さじ1
  • 塩        ひとつまみ

 

(水溶き片栗粉)

  • 片栗粉      小さじ1
  • 水        大さじ1

 

【食材の切り方】

  • にんにく    スライス
  • 玉ねぎ     くし形切り
  • キャベツ    一口サイズ
  • ピーマン    縦8等分⇒斜めに半分
  • 小松菜     3㎝くらい
  • 豚ロース肉   3㎝くらい

 

切り方は食べやすい大きさに、自分の好きな感じに切ります。

 

一つだけ気をつけるとすれば、


”大きさをそろえる”


ということだけでいいと思います。


大きさがそろっていないと火の通りが均等にいかず、硬いところや柔らかすぎるなど、食べた時にショックな出来上がりになってしまうので・・・

 


料理は自由に、楽しく!

 

 

【作り方】

  1. フライパンにスライスしたにんにくとオイルを入れ、中火で火をつける。
  2. にんにくの水分が出てくるとバチバチと聞こえてくるので、弱火に変えてじっくり香りを出していく。
  3. 玉ねぎ、キャベツの硬いところから炒める。火は強火~中火に変える。食材が温まってきたら、軽く塩をする。
  4. ピーマン、小松菜も入れて一緒に炒める。野菜がしんなりしてきたら、一旦お皿に取り出す。
  5. 同じフライパンで少しだけオイルを入れて、豚肉を炒める。
  6. 豚肉の色が変わり始めたら、野菜を戻して、調味液を流しいれる。
  7. 全体に絡まったら、水溶き片栗粉で絡ませる。
  8. 味をみて、完成。

 

あれこれ書きましたが、ざっくり作り方・・・

 

① にんにくの香りを出す

② 野菜を炒めて取り出す

③ お肉を炒める

④ 野菜を戻して調味する

⑤ 水溶き片栗粉、完成

 

 

※ 甜面醤がなかったので、味噌を使用していますが、甜面醤がご家庭にある方は、味噌の代わりに甜面醤を使うと、香りも色もだいぶ変わって、本格回鍋肉ができると思います!

 


あまり中華料理は詳しくなく勉強中ですが…(^_^;)

 


ぜひ、作ってみてくださいね☆